PLANEXUSの「学校力アップシリーズ(12)」

若い教師のための深い学びが生まれる算数授業
 −ベテランの授業を教育研究者が語る

本書は、岐阜聖徳学園大学附属小学校で行われた算数の授業を、3人の教育研究者が、それぞれ「算数・数学教育の視点」、「授業力向上の視点」、「ICT利活用の視点」といった異なる3つの視点から分析した書籍です。

タイトルには「若い教師のための」とありますが、ベテラン教師の方にも十分役立つ内容となっています。

もくじ

第1学年(1) 「なんばんめ」
第1学年(2) 「ながさくらべとひろさくらべ」
第2学年(1) 「100 より大きい数
第2学年(2) 「三角形と四角形」
第3学年(1) 「かけ算のきまり」
第3学年(2) 「わり算」
第4学年(1) 「垂直、平行と四角形」
第4学年(2) 「面積」
第5学年(1) 「分数と小数、整数」
第5学年(2) 「数量の関係の調べ方」
第6学年(1) 「速さ」
第6学年(2) 「比」
<コラム>
岐阜聖徳学園大学附属小学校ICT 環境
「て」「め」「あたま」の活用
ICT支援員
たのしい算数授業をめざして
算数授業の教材研究 はじめの一歩
子どもに任せる勇気
論理的に思考する子どもの育成をめざして
物わかりが悪い教師になろう
インターネット配信映像・音声と著作権

著者紹介

玉置 崇(たまおき・たかし)
1956年生。岐阜聖徳学園大学 教授
愛知県内公立中学校教諭、校長、教育事務所長等を経て現職。学級・授業づくりを研究し、「学級づくり365 日の仕事術&アイデア事典」(明治図書)等を執筆。また、学校経営におけるICT 活用も研究し、「玉置流・学校が元気になるICT 活用術」(プラネクサス)等を執筆している。
鈴木明裕(すずき・あきひろ)
1959年生。岐阜聖徳学園大学 教授
名古屋市立中学校教諭、筑波大学附属中学校教諭を経て現職。算数・数学教育の中でも、学習指導法を中心に研究している。大きなテーマは小中学校でのDo Math。それを実現するために評価問題の改善、言語活動の充実、Whatif not? を切り口としている。
芳賀高洋(はが・たかひろ)
1970年生。岐阜聖徳学園大学 准教授
千葉大学附属中学校講師、IT 企業社員、東京都立あきる野学園教諭、お茶の水女子大学附属中学校教諭(技術科)を経て現職。1993 年から千葉大学附属中学校でインターネットの教育利用を実践し、学校ホームページを日本の中学校として初めて公開。現在の専門は情報倫理学と情報教育学。
小林永児(こばやし・えいじ)
1973年生。岐阜聖徳学園大学附属小学校 教諭
1996年に岐阜聖徳学園大学附属小学校で教員スタート。同校で研究推進委員長を長年務める。2014 年に同大学大学院にて修士号を取得。算数授 業において論理的に思考する子どもの育成をめざし、子どもが算数をたのしみながら学ぶことができるように、日々、授業研究を重ねている。
深い学びが生まれる算数授業
  • 書名:若い教師のための深い学びが生まれる算数授業
    −ベテランの授業を教育研究者が語る
  • 著者:玉置 崇/鈴木明裕/芳賀高洋/小林永児 共著
  • 定価:1500円+税
  • 発売日:2017年4月25日
  • 体裁:A5版変形/152ページ
  • ISBN978-4-905111-11-5
  • 販売:直販
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